FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転売屋を喜ぶ存在③



前回
の続き。
こんばんは。

前回の最後で、SEGAが儲かる循環の話をしました。
今回は、そこの部分を広げてみます。

あれ?転売屋の話は???
まだまだ出てこないんですよねー・・・



さて、SEGAが儲かるには、循環を拡大せねばなりません。AC品と円で買うものの循環です。
じゃあ、なんで循環を拡大したら、儲かるのでしょうか?

前回の最後に述べた 開発費<売上 の話が答えで充分です。


しかし、マルクス流にあえて理由をつけるなら、剰余価値(S)が生まれるからです。
消費財である、あらゆる商材(h)は、いわば生産された価値の終着点です(前回の表参照)。


そこには、不変的な価値と、可変的な価値が存在しております。


不変的な価値は、いわゆる手数料です。(C)
ビジフォンで販売するときは、手数料が存在します。
アークスが変更することは出来ません。


可変的な価値とは、売値のことです。(V)
これは、1,050メセタ以上なら、好きに決められるという、プレイヤーの特権です。
これは、SEGAが「政策」を行わない限りは不変の権利です。
アークスが自由に変更できます。

剰余価値Sとは、本来想定されていた値段より高く売れた場合の利益です。
1Mで売れると思っていたものが、1,2Mで売れたとしたら、その0,2Mが剰余価値です。


マルクスは、これらを式で表しました。
それが、

W=C+V+S

です。
Wは、生産された財の価値、即ち、あらゆる商材(h)の売れた値段のことです。

マルクス理論では、剰余価値Sという存在は、資本財の追加購入(ACスクラッチやゲームサービスの充実)、労働力の追加購入(新規プレイヤー確保)、資本家の消費支出(SEGAが社員などに払う給料その他)の3つを合わせた存在だとしています。
※余談ですが、資本財の追加購入のことを、資本ストックの補充 なんて言ったりします。
そこから更に、

不変資本(C)+資本財の追加可変価値(V)+労働力追加+資本家支出 
この時、C<V+S(式内CとV以外の3個)


という式も導いております。
要するに、

ビジフォンの手数料とAC品が充実することの価値は、ビジフォンでプレイヤーが決めた値段と、新規プレイヤーの確保と、SEGAの支出を全て合わせた価値と同じだよ!

という意味の式です。

この式、物凄いややこしいですよね。
だって、ゲームと現実がごっちゃまぜになってます。

メセタって、RMTとか違法なことしなきゃ円と交換できないじゃん。
って思うかもしれないんですけど、ここで言いたいのはそういう意味ではないんです。


可変価値の大きさ、つまりプレイヤーがビジフォンで付けた値段が大きければ大きいほど、不変価値である手数料も比例して大きくなります。
それはつまり、SEGAに流れるメセタの量も比例的に増え、PSO2内からはメセタが消えることで、メセタの価値が上がることを意味します。



メセタの価値が高い、つまり、ゲーム内アイテムの取引が活発に行われる状態は、ゲームそのものに価値がある状態だと言うことが出来ます。
ゲームに価値があるということは、運営する上で持続性が見込める為に、スクラッチを始めとする様々なサービスを追加する意義があり、新規参入も宣伝すれば増え、それによって社員への給料が上がるというわけです。

剰余価値、つまり、スクラッチ品(というより本当はPSO2内アイテム全て)に想定以上の価値が付いた時、SEGAは初めて利潤を出せます。
その最も直接的な利益に繋がるものが、スクラッチだ。というわけです。




でも、つまらないスクラッチ出たら誰も買わないやん・・・


確かに、魅力のないACスクラッチの場合は売上に響くかもしれません。
しかし、魅力のないACスクラッチが発売されても、価値のあるアイテムが必ず存在します。





それはーえーっと・・・全部です!


例えば、いらない衣裳。
これは8個集めたらリサイクルショップにて、強化成功率上昇のアイテムと交換できますよね。

他にもハズレとしてリスク完全など、お得アイテムが多数存在します。


これらのアイテムの価値は、前回の表で言えば、円以外のモノ(f)が魅力的かどうかに大きく関わります。
レア武器などを強化し終わって、コンテンツに飽きが生じれば、これら強化剤の値段は大きく下がります。

丁度、SH来る前の状態が顕著でしたね。
この時は、強化系アイテムの値段も、大幅に低かったです。
ゴミ衣裳の値段も、安かったです。


しかし、SHが来た途端に、あらゆる強化アイテムの値段は高騰しました。
毎日統計を取っていて、実際に値段の変動が確認できる体制を取っていて良かった(安堵)。
ゴミ衣裳でさえも値上がりしていますね。


ということは、ACスクラッチを回した時のお得感も増したということになります。

欲しい衣裳がでなくても、高いメセタで売れるから、とりあえず儲かった。
と思う人が増えたと思います。
強化剤アイテムも、今めっちゃ高いから売ればメセタになるでー!と喜びも大きいかもしれません。


ハズレが出た時の残念感を、少しでも無くすことに意味があります。



更に、SEGAが最初想定していた値段よりも高値で取引されるアイテムがあったとします。
例えば、Aという衣裳を出すとして、これは今のゲーム内相場だったら1Mメセタくらいで売買される、と見込むとします。

しかし蓋を開けてみると、その衣裳は地味に人気があり、1Mではなく1,2Mで取引されていました。
すると、0,2M分剰余価値が存在します。

これは、SEGA側から見れば、不変価値Cである手数料が、0,2Mの5%分増えたことになります。
つまり、想定していたよりも多くのメセタを、手数料にて消費できた、と考えることが出来ます。

実際にSEGAがそういった予想をしているかは別ですが、売れるということは良いことです。
売買が活発なほど、メセタは市場から消えますので。





この話をするまでが、物凄い長かった・・・
一応この前提が、今回のテーマを支える根底となります。


今回はここまで!



テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

A:linu

Author:A:linu
こんばんは。
僕です。
ship4
キャラ名: A:linu
ID: raqoon
(C)SEGA


メイン:ガンナー
 サブ:ビジフォン戦士
 所属:詭弁論部
twitter:@legendaryyama

文はめちゃくちゃです。
アスペです。

2013年12月12日
最近サボリ気味です。
やる気と余裕ができたら相場集計再開するかもです。

相場はこちらから
上記URLから4鯖の武器ユニットの能力素材と強化剤相場情報が閲覧できます。
毎日集計しますが、集計できなかった場合はごめんなさい。


その他ご用事のある方は、
alinu0327☆gmail.com
までどうぞ。☆を@に直して下さい。



PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

カテゴリ
かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2179位
アクセスランキングを見る>>
夜食
おいしいよ。安いよ。
セキュリティ
これ安いしオススメ
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。