スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メセタについて




金と時間と
前回の続き

途中、円が大量に作られたら価値がなくなるって話を、中間あたりでしました。

じゃあ、PSO2内ではメセタがありふれることってあるの?
結論としては、一部の方には既に溢れている状態だと思います。1000M(10億)メセタとかある人もいるんじゃないかな。もっと多い人もたくさんいると思う多分。

じゃあ既に世界のメセタは溢れているのかなと言えば、そうではないんです。一部の六本木やら広尾やらニューヨークやらなんやら的な金持ちと、普通の金持ちと、普通の人っていう3つの層に分かれているはずです。ここに、いわゆる低所得者層を加えたら、まんま日本になりますね。この層がいるゲームを逆に見てみたいのですが、多分PVPあり的なゲームだとわかりませんね。

それはともかく、メセタは様々な手段で生産されますが、同時に消費もされています。

例えば、ドゥドゥ戦。武器強化に必要なアイテムは、グラインダーとメセタです。
同様に、シンセサイザーとメセタならば、属性強化ができます。

このようにして、メセタは日々消えているわけです。
特に、新しい武器が出た矢先は、きっとグラインダーとメセタの消費量は跳ね上がるでしょう。とすれば、

メセタの価値はあがり、グラインダーの価値もあがる。

という状態になるのではないでしょうか?
としたら、PSO2内に存在する全てのアークスが所有するメセタの総量は格段に減り、同時にグラインダーも減ります。

この状態を、インフレとか言ったりするのかな???インフレとは、現実世界に置き換えれば、ものの値段があがり、お賃金も高くなる状態のことです。(厳密な言葉の定義で言えば、説明不十分ですがニュアンスで)

実際、ものの値段(グラインダーの値段)は上がりますよね多分。供給量が少なくなれば、もっと高い値段で売れるかも!って思うのが普通です。そしたら、1,050メセタではなく、1,260メセタだったり、1500超えとかもあり得るのかも?
そこは長年アークスをやってらっしゃる皆様の方が実体験しているかもですね。

しかし!ここで若干現実との差異が見られます。というのも、

お給料高くなる?

というところです。確かに、メセタは誰もくれないですよね。自分が何かしなければ、勝手に生産されることはありません。クロトさんだってTAやらないとメセタくれないに決まっています。それに、グラインダーが高いからといって、クロトさんが多くメセタをくれるわけでもないし、敵さんもケチなので、高騰分をおまけにくれたりはしません。

じゃあ現実世界でいうお給料って、何にあたるのかな?


それは、この例の中で言えばグラインダーです!!
グラインダーを売る人は、お金持ちでも平民さんでも、高く売れたら高く売れただけ、たくさん売れたら売れただけメセタを獲得できますよね?

つまり、グラインダー株式会社なんてものがあったとすれば、そこの看板商品であるグラインダーが大量に高く売れる状態に持ち込めた時!会社はとてもとても売上を伸ばすことができ、気前が良ければきっとお賃金も沢山渡すはずです。
もちろん、会社ではなく全て個人でやっているので、グラインダーが売れた分は、手数料を除き、売り手さんに納められます。

おお!そしたらちゃんとインフレになってるんだね!!

・・・と思いきやそうでもないんです。



思い出してください。強化にはグラインダーとメセタが必要です。更に更に、手数料で闇に消えたメセタも忘れてはいけません。

となると、現実と違ってお金そのものが燃料でもあり、闇に消えたりもして、どんどんメセタはPSO2から消えていくことになるわけです。怖いですね。

しかも!!実は根本的な解答になっていません。だって

グラインダー買う側の給料って結局変わってないじゃん。

そもそもお給料ってシステムないし、現実とシステム違うからそりゃ仕方ないけどさー。稼ぐメセタ少ないのに強化しろって厳しいよねー。
あれ?現実とかわらなくね?給料少ないけど欲しいものいっぱいあるし。おすし。


だけど、実際はどうなんだろう?むしろ、お金持ちの人が武器をビジフォンで買って、ビジフォンで買ったグラインダーと、なんらかの方法で稼いだメセタを溶かして強化するパターンもあるし、たまたま掘れた激強の武器を、せこせこ稼いだ5Mを全部投資して強化する人もいます。


みんな自分の身の丈にあったやりかたで強化してるんだねー。


逆に、アップデートが落ち着き、みんながみんな装備の強化をすることがなくなってきたら、メセタの価値は下がり、グラインダーの価値も下がるでしょう。

その状態になったら、メセタはあまりますし、ついでにグラインダーもあまります。これはデフレと言うのかな?実際、モノ(グラインダー)の値段は下がって、グラインダー株式会社さんの売上は減ります。そうしたら、お賃金なし!もありえますよね。

じゃあ買い手側は?メセタを消費することもグラインダーを買うこともないわけです。
そしたら!どんどん!!お金持ち!!!


現実でもお給料少なかったら溜め込みますよねー。でも、じゃあお金持ちになるかって言うとなるかなぁ?

常に最低限の消費は発生しますよね。水飲むしご飯食べるし。
現実って怖いなー!!

という、現実との差でしたー。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

A:linu

Author:A:linu
こんばんは。
僕です。
ship4
キャラ名: A:linu
ID: raqoon
(C)SEGA


メイン:ガンナー
 サブ:ビジフォン戦士
 所属:詭弁論部
twitter:@legendaryyama

文はめちゃくちゃです。
アスペです。

2013年12月12日
最近サボリ気味です。
やる気と余裕ができたら相場集計再開するかもです。

相場はこちらから
上記URLから4鯖の武器ユニットの能力素材と強化剤相場情報が閲覧できます。
毎日集計しますが、集計できなかった場合はごめんなさい。


その他ご用事のある方は、
alinu0327☆gmail.com
までどうぞ。☆を@に直して下さい。



PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

カテゴリ
かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
9435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3717位
アクセスランキングを見る>>
夜食
おいしいよ。安いよ。
セキュリティ
これ安いしオススメ
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。