スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転売について

転売行為そのものに対する見解。


こんばんは。

PSO2だけでなく、様々なネトゲ、果ては現実においてまで転売という行為は行われております。

僕は転売という行為自体は賛成です。
と、言うよりは否定派ではない、と言うべきでしょうか。保険の意味も兼ねて。
僕は「良い転売」と「悪い転売」が存在すると思います。

つまるところ、
・あまりにも逸脱したレベルでの買い占め。
・業者相手にメセタと円を売買し、FXまがいのことをする。
・相手と交渉して値下げさせた上で、購入品をそれ以上の価格を付けて売る。
などは問題だと思います。
こういった人間性、社会性に反した様な行為をしない限り、特に問題ないと思っています。



見る人が見れば最もだと思ってくれるかもしれませんし、転売がそもそも人間性に欠けていると言われて当然でもあります。


大体、転売ではなく商売として考えるのであれば、合理的なことですけどね。
安く買って高く売っているだけですので。ただ、これはゲームだから商売の発想はおかしいと言われれば、それも然りです。



開き直っているようにしか見えないのですけど、僕のスタンスはこんな感じです。
それに、転売って絶対に儲かる訳ではないですからね。ぶっちゃけ今損しまくってます。
あと、転売そのものが問題ならば、運営が取り締まっているはずですし、勧告を出すはずですので。


このブログは、そういった意見の人間が書いています。

ただ、現実における転売って、例えば芸能人のサインを売ったりとか、コミケの限定グッズを買い占めたりしての転売はどうかと思ったりするわけですよ。

矛盾していますよね。
結局、何が正しいと思うかは人次第だと思います。もちろん、PSO2内での転売はおかしいって言う人の気持ちもわかりますので。
合理的とか不合理とか、そのどちらかの判断だけで区別出来るほど、世の中は単純ではないこともわかっております。


だから、現実における先の例などはおかしいと言いつつ、PSO2内なら(匙加減を弁えた上で)大丈夫じゃない?

などと矛盾したことを宣うわけです。

何かを否定するために、この項目を書いた訳ではございません。
何かを推し通すために書いたものでもありません。

その点だけは、ご理解頂ければと思います。
様々な意見を受け入れる気持ちはございますので。

以上、まとまりはございませんが、こんな感じです。

ってか、けーざいの項目のどっかのページで、転売なんて機会ないからやらんわwwwwとか書いてありますね。
弁解は致しません。







テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと気になったので質問させてください

悪い転売例しか書かれてないようですが
良い転売というのはどういうのでしょうか?

また素材を値切って自分で何かしらに強化して、それをそれなりの価格を付けて売るのも問題になりますかね?

返答

通りすがり さんへ
ご質問ありがとうございます。

「良い、悪い転売」という、二極化した言い方は、今回のテーマにそぐわない言い方だったと思います。申し訳ありません。

ただ、書いてしまった手前、書き直すのはずるいので僕なりに何を正しいと思っているかを述べるとすると
・その商材を純粋に利用する全てのプレイヤーが、著しく不利益を被らないレベルでの転売

これに集約されるかなと思います。
具体的には、例えば
・相場が50k程度で安定している強化品を、80kのラインまで全部買い占め、プレイヤーの強化費用を極端に釣り上げる 

などをせずに
・相場が50k程度で安定している強化品を、60kのラインくらいまでは購入し、50kのラインに程よい時間で戻る程度に抑える

くらいなら「良い」と判断しています。
これも人次第の匙加減ですよね。ある人なら、80kまで買い占めるくらいなら誰も影響ないだろうと考える成金の方もいらっしゃいますし。60kのラインまで買い占めるのは問題ないと申し上げている僕を悪徳業者と認定する方だっていると思います。
利用者の気持ちと全プレイヤーの気持ち全てを汲みすることはできないので、自分の立ち位置を表明して説明するくらいしか、誠意を見せることは出来ないと思います。

市場に出回っている数が少ない高級品なら、最低価格と次点の価格が全然違ったりするので、そこの判断は難しいところです。


また、仰っていただいた「素材を値切って強化、それなりの価格をつけて売る」に関しましては、相手に
「付加価値を付けて販売したいのですが、協力して頂けませんか・・・?」
と申し上げて、その上で了承を得たのなら、問題にならないと思います。相手方がすぐに資金が必要で、買ってくれるならどうしてくれても構わないスタンスなら、問題なく値引きしてくれると思います。

普通に並んでいる品を購入して、付加価値を付けて売り直す分にも問題ないと思いますが、値切り交渉してまでとなると、説明の義務を果たした方が公平性ありますよね。

結論としては、自分の考える誠意を全うする様に努力するならば、転売などをする上でも最低限の公平性を保てるのではないかなと思います。同じ行為を働くにしても、誠意と公平性を少しばかり気に留めれば、周りの心象も変わると思います。

なんだかコメントでまで、まとまりがありませんね。
他に質問がある場合、いつでもお待ちしております。
ご質問、重ねて感謝致します。

プロフィール

A:linu

Author:A:linu
こんばんは。
僕です。
ship4
キャラ名: A:linu
ID: raqoon
(C)SEGA


メイン:ガンナー
 サブ:ビジフォン戦士
 所属:詭弁論部
twitter:@legendaryyama

文はめちゃくちゃです。
アスペです。

2013年12月12日
最近サボリ気味です。
やる気と余裕ができたら相場集計再開するかもです。

相場はこちらから
上記URLから4鯖の武器ユニットの能力素材と強化剤相場情報が閲覧できます。
毎日集計しますが、集計できなかった場合はごめんなさい。


その他ご用事のある方は、
alinu0327☆gmail.com
までどうぞ。☆を@に直して下さい。



PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

カテゴリ
かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2087位
アクセスランキングを見る>>
夜食
おいしいよ。安いよ。
セキュリティ
これ安いしオススメ
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。