スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジフォンの利用について

まぁ始めたばっかですし、気が向いているうちにひとつ。



だれでもわかっていることだと思うんですけど・・・


このゲームはビジフォンという端末から、鯖内で売りに出している個人の商品を自由に検索、購入することができます。確かβとか始まったばかりのときは全部の文字を正しく入力しないと検索に引っかからなかった気がしますが、今は検索候補とかついて便利ですね。

販売形式としては、ネトゲの基本的な、いわゆる「露天」の形式ではなく、普段みんなが使っているPCやスマホなんかで検索して購入する「通販」に分類は近いかもですね。

この2つには色々な差があります。

・露点形式の場合
 ゲームシステムにもよりますが、場所取りをする必要があり、これが売上に大きな差を及ぼします。人のいない場所にお店を出しても売れることは少ないですよね。「砂漠の真ん中で水を売るような行為の場合」もあるので、一概にNoとはいえないのですが。(例:ポーション的なものを現地販売で、多少高額にして売るなど。)

また、PTの募集窓を出して、人通りの多いところに棒立ちして、直に販売するやり方もあります。一昔前のネットゲームにおける典型的な光景だった人も多いのではないでしょうか。

 こういった「手間」がかかり、現実の時間も多く割くことになる面倒さ。思うところは人それぞれだと思いますが、利点としては

・色々な人の目に触れる。
・見た人が興味なかったものを提示する機会となり、潜在的なニーズを掘り起こせる可能性がある。
・買い手側として、探す手間はあるものの、ウィンドウショッピングの楽しみがある。

ポイントとしては、実際に自分の足(マウスかキーボード)で一つ一つ探す手間が存在することです。欲しいものを探すには、運が大きく絡んではきますが、探せた時の喜びもひとしおでしょう。興味のない掘り出し物が見つかった時も嬉しいですよね。

 PSO2のビジフォンの形式と比べる際に最も大きな差異となる点、それは

興味の無いものもしくは知らなかったものを相手に提示する機会

 これに関しては露天形式の方が大きいかもしれないところです。また、相場についても統計を取ることが難しくなっており、高く出しても買われることもあれば、安く出してしまい気づかぬうちに買われてしまうなどのリスクが見えづらいです。あくまで、見えづらいだけです。

 もちろん、PSO2のビジフォンでも、興味のなかったものを見せることはできます。探したい商品を検索し、希望の品のページに飛べば、その人の個人商店の中身を見ることができます。
 しかし、ふらっと見てふらっと帰るなどの「目的のない露店巡り」をするには、あまり向いておりません。個人的な感想かもしれませんが。

 また、相場については、PSO2はどちらかと言えば統計を取りやすいです。というか、いつの間にか相場を見るという表示が出るようになっていましたしね。新しく出たものについては若干例外はありますが。



さて、PSO2以外の話をしてまいりましたが、ここからが本題です。本題ですが、すぐに終わります。

ここで疑問が一つあります。それは、興味のないものを提示する機会が少ないと先ほど述べました。
では、その「機会」に投ずる時間がPSO2では少ない分、アークスたちはどこにその時間を投じているのでしょうか?

これこそがPSO2で多くの人がやっているであろう、「転売」などです。

露天形式のオンラインゲームでも、転売その他は当たり前のようにありますよね。ただ、規模が明らかに違います。
もはや先物取引などに近いですよね。

ビジフォンゲーと称されることもあるように、ビジフォンを用いて、先を見据えた買い占め、時期が来てからの放出。それにより破産する人儲ける人。たくさんいると思います。

先ほど申し上げた「機会」とは、即ち「手間」のことも内包しており、探す手間が少ない分、買い占めにかかる時間も少ないわけです。

つまり、
転売そのものが存在するのはビジフォンのせいだ

と言いたいわけではなく、

ビジフォンの手軽さが先物取引には向いている

と言いたいわけです。

特に結論はございません。今回は、両者による違いを適当に述べてみました。





テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

A:linu

Author:A:linu
こんばんは。
僕です。
ship4
キャラ名: A:linu
ID: raqoon
(C)SEGA


メイン:ガンナー
 サブ:ビジフォン戦士
 所属:詭弁論部
twitter:@legendaryyama

文はめちゃくちゃです。
アスペです。

2013年12月12日
最近サボリ気味です。
やる気と余裕ができたら相場集計再開するかもです。

相場はこちらから
上記URLから4鯖の武器ユニットの能力素材と強化剤相場情報が閲覧できます。
毎日集計しますが、集計できなかった場合はごめんなさい。


その他ご用事のある方は、
alinu0327☆gmail.com
までどうぞ。☆を@に直して下さい。



PSO2ブログ巡回屋

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

カテゴリ
かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3154位
アクセスランキングを見る>>
夜食
おいしいよ。安いよ。
セキュリティ
これ安いしオススメ
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。